会社紹介動画って本当に必要? 作成のメリットや活用シーンを紹介!

「会社の魅力を効率的に伝えたいのに、中々うまくいかない」
と悩んでいる担当者の方はたくさんいるでしょう。
自社の魅力を効率的に伝えるためには、会社紹介動画が効果的です。
このページでは、本当に会社紹介動画は必要なのか、どのようなシーンで活用できるのか、活用のメリットは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

会社紹介動画を作る目的は?

会社紹介動画を作成する目的は、

  • 信頼の獲得
  • 認知度の向上
  • 優秀な人材の興味を引く
  • 親近感を与える

などが挙げられます。
会社紹介動画をどのシーンで活用するかによっても目的は変わってくるのですが、会社の特徴や魅力をわかりやすく紹介できるため、事業拡大や採用活動を行いたいと考えている企業・人事担当者の方は是非検討してみてください。

会社紹介動画を作成するメリットって何?

次に、会社紹介動画を作成するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

会社全体の信頼度がアップする

会社紹介動画を学生することによって、クライアントや求職者からの信用度を高めやすくなります。
なぜなら、会社紹介動画では、商品の生産工程や仕事風景、社員の日常などのリアルな姿を公開するからです。
会社全体の信頼を高めることができれば、商品やサービスも販売しやすくなりますし、優秀な人材も発見しやすくなるでしょう。

採用活動の効率を上げられる

会社紹介動画を作成せずに採用活動を行う場合、テキストベースの説明資料を使いながら口頭で説明したり、求職者一人一人に説明したりという作業が必要になります。
しかし、会社紹介動画があれば、全求職者に動画で会社の特徴や魅力、仕事内容などを伝えられるため、採用活動の効率を上げやすくなるのです。

クライアントに訴求できる

会社紹介動画というのは、商品やサービスの販促活動にも活用することができます。
会社紹介動画で、顧客からの信頼を獲得したり、親近感を持ってもらったりすることができれば、
・商品やサービスの問い合わせ
・申し込み
など、次のアクションにも繋げやすくなるのです。

会社紹介動画はどこで使われる?

次に、会社紹介動画が役立つシーンをいくつか紹介していきます。

自社Webサイト

会社紹介動画を自社Webサイトに埋め込むことで、1か所で会社情報を提供できるようになりますので、購買意欲の高いクライアントや興味を持ってくれている求職者に、効率的且つわかりやすく情報を開示できるようになります。

イベント

企業イベント開催時に会社紹介動画を流せば、自社のイメージをアップさせやすくなりますし、認知度も向上させやすくなります。
企業イベントに参加してくれている方というのは、少なからず自社あるいは自社製品に興味を持ってくれていますので、更なるイメージアップを図りやすくなるのです。

採用説明会

先ほども解説したように、会社紹介動画は採用活動時にも利用することができます。
会社説明会で紹介動画を流せば、多くの求職者に一定クオリティの情報を提供できるようになりますし、映像で説明をするためイメージや理解度を深めやすくなるのです。

分かりやすい会社紹介動画を作るためのポイント

では、求職者にもクライアントにも内容が伝わりやすい会社紹介動画を作成するためには、一体どのようなことを意識すればいいのでしょうか。
具体的なポイントを4つ紹介していきます。

会社紹介動画の種類を理解する

会社紹介動画には大きく分けて3つの種類があります。
それは、

  • 事業紹介型 → 取り扱っている商材や業界説明、社長の経歴を紹介するもの
  • コンセプト紹介型 → 事業内容をわかりやすく伝えるためのもの
  • インタビュー型 → 社員や社長へのインタビューを掲載したもの

です。
目的によって適したジャンルが変わってきますので、動画の活用シーンをしっかりとイメージしながら作成していくようにしましょう。

目的を決める

会社紹介動画を作成する時には、目的を決めることが大切です。
例えば、

  • 商品サービスの販売数を伸ばす
  • 求職者に興味を持ってもらう

などです。
目的がはっきりしていないと、何を伝えたいのか分からない動画になり、誰にも刺さらない中途半端な動画が出来上がってしまいます。
動画制作に入る前に、伝えたいポイントを明確にしておきましょう。

丁寧に構成を考える

会社紹介動画を作成する際は、丁寧に構成を考えましょう。
何をどの順番で紹介していくのかを考えておかないと、分かりにくい動画になってしまう可能性が高くなり、狙った効果を得られなくなります。
会社紹介動画において、構成はかなり重要な部分になりますので、ストーリーボードなどを活用しながら、丁寧に作成していくことをおすすめします。

単調な動画にしない

会社紹介動画に限った話ではありませんが、動画でメッセージを伝える場合は、飽きさせない工夫をすることが大切です。
例えば、画面の寄り引きを意識したり、テンポを工夫したりすることによって、視聴者を飽きさせず、引き込みやすい動画を作りやすくなります。
単調な動画にしてしまうと、見ていて面白くない退屈な動画になり、最後まで見てもらえたとしてもインパクトを残すことができなくなってしまいますので注意が必要です。

まとめ

分かりやすい会社紹介動画を作成することで、採用活動を効率的に進めやすくなりますし、商品やサービスのプロモーションなども行いやすくなります。
自社に興味を持っている優秀な人材や、自社の商品やサービスに興味を持っている見込み客は、意外と会社紹介動画に興味を持っていることも多いため、できるだけ早く作成することをおすすめします。

ただし、会社紹介動画の作成には動画制作スキルはもちろんのこと、マーケティングに関するスキルなども必要になってきます。
「自社で会社紹介動画を作成するのが難しい」
「自社でも作成できないことはないが、専門知識を持ったプロに依頼したい」

という方は、弊社「CLEDIT」までお気軽にご相談ください。

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