トレインチャンネル

商品やサービスのプロモーション効果を高めたいと考えている担当者の方、経営者の方の中には、
「電車で流れてるトレインチャンネルってどうなのかな?」
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。
そこでこのページでは、トレインチャンネルとは一体何か、活用するメリットは何か、費用相場はどれくらいなのかということについて、詳しく解説していきます。

トレインチャンネルとは?

トレインチャンネルというのは、電車内の上部にあるディスプレイのことを指します。
このディスプレイでは、

  • 天気予報
  • クイズ
  • ニュース

などが流れ、これらの合間にCMが流れる仕組みになっています。

トレインチャンネルを活用するメリットって何?

では次に、トレインチャンネルを活用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

ユーザーに興味を持たれやすい

電車内では、
・本を読む
・スマホを見る
・車外の景色を見る
など、それぞれが自由に過ごしていますよね。

長時間乗車する場合は、途中でやることがなくなり、暇を持て余してしまうこともあるでしょう。
このようなことから、電車内で流れているCMや天気予報、ニュースなどをついつい最後まで見てしまう方もたくさんいるのです。
魅力的な動画を作成することができれば、様々なターゲット(潜在層も含め)にアプローチできるでしょう。

また、トレインチャンネルを見て興味を持ってもらえれば、その場でスマホを使って検索してもらえる可能性も高くなるため、成約にも繋がりやすいと言えます。

エリアセグメントが可能

トレインチャンネルを含めた電車広告は、掲載する路線を自由に決めることができます。
このようなことから、エリアやターゲットにしたい層を絞って配信していくことも可能です。
エリアセグメントを行うことで、効率的に宣伝活動を行えるようになりますので、費用対効果も高まりやすくなります。

信頼性が上がる

トレインチャンネルは、公共交通機関で流れるCMですので、ターゲットからの信頼性も上がりやすいです。
広告を出稿しているだけでも、信頼性や認知度の向上に繋がりますので、メリットが大きいと言えるでしょう。

トレインチャンネルの費用目安ってどれくらい?

では次に、トレインチャンネルの費用目安について詳しく解説していきます。

山手線

首都圏で最も利用者が多い路線は、山手線です。
1週間の利用者が1,000万人を超えることも珍しくなく、様々なターゲットに訴求していくことができます。
ドア上のトレインチャンネルに広告を掲載する場合、

  • 配信期間 → 13週間
  • 動画の長さ → 15秒
  • 費用 → 3000万円

とかなり高額になります。

ただ、山手線には88面のモニターがあり、合計50編成となっていますので、4,400個のモニターで広告を流すことができます。
ある程度単価が高く、利益率が大きな商品やサービスを宣伝する場合は、高い費用対効果が見込めるでしょう。

また、ドア上のトレインチャンネルは非常に高額ですが、まど上チャンネルについては1週間50万円、サイドチャンネルについては1週間60万円と比較的安価となっていますので、予算とのバランスを考えながら検討していくと良いでしょう。

京浜東北線

京浜東北線も、山手線の次に利用者の多い路線です。
電車1つにつき80面のモニターがついていて、合計59編成となっていますので、4,720個のモニターで広告を配信することができます。
料金については、1週間99万円となっていて、山手線よりもはるかに安価な価格で広告を打てるため、コスパを重視する場合には最適と言えるでしょう。

都営地下鉄

都営地下鉄のトレインチャンネルは、

  • 配信期間 → 7日間
  • 動画の長さ → 15秒
  • 費用 → 40万円

となっています。
地下鉄の場合は、窓から外の景色が見えませんので、より高い広告効果を得やすいと言えるでしょう。

JR西日本

JR西日本のトレインチャンネルには、

  • 15秒スポット → 15秒
  • 30秒スポット → 30秒
  • 大阪環状線 → 15秒
  • 東阪セット → 15秒

の4タイプがあり、配信期間によって料金が変わる仕組みになっています。
費用相場は、135万円~4,920万円とかなり開きがありますが、JR西日本には合計5,054個のモニターがありますので、多くのターゲットにアプローチしたい方には最適と言えます。

トレインチャンネルでCM効果を高めるには?

トレインチャンネルは、電車内で時間を持て余してしまっている方が多いことなどから考えても、かなり高い効果を得やすいと言えます。

ただし、トレインチャンネルでターゲットに興味や関心を持ってもらうためには、インパクトや共感を生む、質の高い動画を作成することが大切です。
広告の質が低いと、せっかく電車内で多くの方に見てもらえたとしても、思うような効果を得られなくなる可能性が高いです。

ただ、トレインチャンネルに使用する動画を制作するためには、高い動画編集スキルや動画制作スキルが必要になり、自社では行えなくなるケースもあります。
そのような際は、弊社が運営する動画制作サービス「CLEDIT」をご活用ください。
トレインチャンネルの動画制作をはじめとする、様々な案件に携わった経験があるプランナーが、丁寧にサポートさせていただきます。

制作事例

まとめ

トレインチャンネルを活用することで、様々なターゲットに効率よくアプローチできるようになります。
また、エリアセグメントなども可能ですので、無駄なコストを徹底的に省いて宣伝を行うことも可能です。
ただし、トレインチャンネルでターゲットの興味や関心を引くためには、質の高い動画を作成する必要があります。
自社での作成に不安を抱えている方は、「CLEDIT」までお気軽にご相談ください。