SNS広告

Twitter、Facebook、Instagramなど、誰にも身近な存在となったSNS。
企業のマーケティングの一つとして、SNSで動画広告を配信したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このページでは、SNS動画広告のメリットと作り方のポイントを紹介していきます。

SNS動画広告のメリットって?

まずは、企業SNSを活用してマーケティングやブランディングを行うメリットについて、詳しく見ていきましょう。

初期費用がかからない

SNSは誰でも気軽に利用できるプラットフォームです。
アカウントを開設したり、動画を投稿したりする際に費用がかかることは一切なく、無料で全国のユーザーに情報を届けることができるのです。
無料で宣伝活動や販促活動が行えるというのは、SNS広告最大のメリットと言えるでしょう。

低価格で広告を出せる

現代において、SNSはもはや当たり前の存在になり、スマホを持っている多くの方がTwitterやFacebook、Instagramをダウンロードしているでしょう。
SNSには広告機能もあり、低価格で自社の商品やサービスを宣伝することが可能です。
また、ターゲットの絞り込み機能などもありますので、訴求したいターゲットに向けて、ダイレクトに発信していくことができるのです。

企業がSNS広告配信を始める前に行っておくべきこと

では次に、企業がSNS広告配信を始める前に行っておくべきことについて、詳しく見ていきましょう。

目的を決める

SNSでの発信を行うのであれば、まずは目的や予算を決める所から始めていきましょう。
SNSを上手に活用することができれば、

  • ファンの獲得
  • 認知度向上
  • 信頼度向上
  • ブランディングの確立
  • 購買数増加

など、様々な効果を得られます。
ただ、最も重要視する目的(ゴール)を決めて、その目的に沿ってアカウントを構築していかないと、何の効果も得られなくなってしまいます。

ターゲットを絞る

SNSには様々なユーザーが登録しているため、幅広い層にアプローチすることができます。
ただし、全員に情報を届けようとすると、中途半端な動画やアカウントが出来上がってしまいます。
このようなことを防ぐためにも、ターゲットの年齢層や性別、居住地などを細かく定め、ターゲットに刺さる動画内容を考えていかなければなりません。

伸びる動画を作成する方法は?

では次に、伸びる動画を作成するコツについて詳しく解説していきます。

継続する

SNSアカウントを作成している企業はたくさんありますが、開設しているだけで更新が止まってしまっているケースもあります。
こうなってしまっては、SNSアカウントを開設する意味がありません。
SNSマーケティングは今日、明日で成果が出るような単純なシステムではありませんので、試行錯誤を繰り返しながら継続してコンテンツを投稿し続けましょう。

動画の尺に注意

伸びる動画を作成したいのであれば、動画の尺に注意が必要です。
極端に長すぎる動画を作成してしまうと、視聴者が途中で飽きてしまう可能性が高くなります。
これは逆も然りで、短すぎる動画も、「見応えがない」と思われやすくなります。
動画のジャンルや内容によって、最適な尺が変わってくるため、一概に断言することはできないのですが、SNSごとのアナリティクスの分析結果を確認しながら、最適な動画の長さに調整していきましょう。

まとめ

企業がSNSで商品やサービスのブランディング、あるいは企業紹介を行うことによって、様々なメリットを得られます。
一切費用をかけずにアクセスを集めることも可能ですし、SNSの動画を見てくれたユーザーに商品やサービスを販売していくことも不可能ではありません。

とはいえ、
「動画編集行える人材がいない」
「動画編集をしていると、メインの業務に手が回らなくなる」

というような悩みを抱えている方もたくさんいるでしょう。

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