デジタルサイネージ

マーケティング活動の一環として、デジタルサイネージ動画の作成を検討している方はたくさんいるでしょう。
ただ、デジタルサイネージに関する知識が不足していて、なかなか制作に乗り出せていない方も多いと思います。
そこでこのページでは、デジタルサイネージ動画を作成する際に意識すべき3つのポイントについて詳しく解説していきます。

そもそもデジタルサイネージって何?

デジタルサイネージというのは、簡単に言ってしまうと電子看板のことを指します。
駅やお店の店頭には大きなモニターがあり、様々な商品やサービスのPR動画が流れていますよね。
これがデジタルサイネージです。

デジタルサイネージを活用することにより、動画で商品やサービスの特徴や魅力を伝えられるようになりますし、多くのターゲットに効率よく訴求していけるようになりますので、販促活動の効果を最大化したいと考えている方は、今すぐ取り入れるべきでしょう。

デジタルサイネージコンテンツにも種類があるって本当?

店頭や駅周辺のデジタルサイネージに掲載できるコンテンツには、3つの種類があります。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

静止画コンテンツ

静止画コンテンツというのは、その名の通り1枚の画像を使ったコンテンツのことを指します。
当然画像を活用しますので、動きをつけたり音声をつけたりすることはできません。
動画コンテンツと比べると費用を安く抑えることができますが、その分目立ちにくくなってしまうデメリットもあります。
地図や時刻表といった、情報量が多いコンテンツで採用するのがおすすめです。

動画コンテンツ

1つの動画をデジタルサイネージに掲載することも可能です。
分かりやすく言ってしまえば、店頭や駅のモニターで流せるCMというイメージです。
動きのある映像でアピールすることができますので、通行人の目に止まりやすく、演出や訴求方法によっては人々を引き込むことも可能になります。

ただし、デジタルサイネージ動画は静止画コンテンツと比べると制作工程が多くなり、ターゲットの心理や導線を意識しながら動画を作りこむ必要がありますので、動画制作にはある程度のスキルや知識が必要になってくると言えるでしょう。

音声付きコンテンツ

動画コンテンツ以上に注目を集めたいという場合は、音声付きコンテンツにしてみると良いでしょう。
作成した動画にBGMを挿入することで、ターゲットの聴覚にも訴求できるようになりますので、より多くの注目を集められるはずです。
ただし、音声付きコンテンツを作成する場合は、動画素材や画像素材とは別に音声ファイルが必要になってきます。
著作権の問題なども十分に考慮して、慎重に準備を進めていかなければなりません。

デジタルサイネージ動画を作成する際のコツ

デジタルサイネージに掲載できるコンテンツにはいくつかの種類がありますが、最もおすすめなのは「動画コンテンツ」です。
動画には、短時間で多くの情報をわかりやすく伝えられるというメリットがありますので、ターゲットに興味や共感を持ってもらいやすくなります。

では、デジタルサイネージ動画はどのようなポイントを意識して作成していけばいいのでしょうか。
具体的なコツを3つ紹介していきます。

訴求ポイントを明確に

デジタルサイネージを見る人というのは、

  • お店に出入りする人
  • 駅を歩いている人

などです。
つまり、デジタルサイネージを見ることが目的ではないということです。
このようなターゲットに興味を持ってもらうためには、訴求ポイントを明確にして、短い時間で内容を伝えていく必要があります。

「せっかく動画にするならたくさんの魅力を伝えたい」
そう考えてしまうのも無理はありませんが、これをやってしまうとターゲットの印象に残らなくなってしまいますので、訴求ポイントは1つあるいは2つ程度に絞りましょう。

設置場所に合わせた演出を意識

デジタルサイネージ動画は、設置場所に合わせて作り方を変えていく必要があります。
例えば、

  • 駅の大型ディスプレイに掲載する場合
  • 店頭の比較的小さなディスプレイに掲載する場合

では、動画の見え方が全然違ってきますよね。
デジタルサイネージ動画の効果を最大限に引き出すためにも、設置場所やディスプレイの大きさなどを考えながら、訴求方法を工夫していきましょう。

注目してもらう工夫をする

デジタルサイネージ動画を作成する時に最も重要なのは、「注目してもらう工夫をする」ということです。
1日中動画を流し続けたとしても、誰一人画面に注目しないのでは意味がありません。
ターゲットに注目してもらうためには、

  • 視認性
  • 可読性
  • 視認秒数

などを考慮した訴求を考えることが大切です。

まとめ

デジタルサイネージを活用して販促活動を行うことで、効率的に商品やサービスのPRを行えるようになります。
場合によっては、潜在層へのアプローチも可能になるでしょう。

デジタルサイネージに掲載できるコンテンツにはいくつかの種類がありますが、その中でおすすめなのが「動画コンテンツ」です。
ただし、デジタルサイネージ動画はクオリティが命になり、少しでもクオリティを落としてしまうと、素通りされてしまう可能性が高くなります。

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