インフォグラフィック

スマホやインターネットの普及により、動画がかなり身近な存在になりました。
近年では、マーケティング活動の一環として動画コンテンツを活用する企業も増えています。
マーケティング動画には様々な種類があるのですが、近年特に人気を集めているのは「インフォグラフィック動画」です。
この記事では、インフォグラフィック動画とは一体何なのか、効果やメリットは何なのかということについて詳しく解説していきます。

インフォグラフィック動画って一体何?

インフォグラフィック動画というのは、
・図
・イラスト
・写真

などを使って、文字や数値を表現した動画のことを指します。

文字や数値を文章に起こした場合、全てを理解するのにかなりの時間がかかってしまいます。
インフォグラフィック動画を作成し、その中に文字や数値を盛り込んでいくことで、視聴者にストレスを与えることなく、複雑な内容をスムーズに理解してもらいやすくなるのです。

インフォグラフィック動画を作成するメリットは?

では次に、インフォグラフィック動画を作成するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

より多くのターゲットに訴求できる

先ほども解説したように、インフォグラフィック動画を作成することによって、文字や数値など、内容の理解に時間がかかるものでも、スムーズに理解しやすくなります。
このような情報を「動画」という身近なコンテンツを使って配信していきますので、より多くのターゲットに訴求できるようになるのです。

SNSとの相性がよく、拡散されやすい

動画コンテンツは、SNSとの相性が非常に良く、拡散されやすいという特徴があります。
例えば、Twitterにインフォグラフィック動画を掲載し、リツイートしてもらうことで、広告費をかけなくても情報を拡散できるようになるのです。

ユーザーの直感に訴えかけられる

インフォグラフィック動画は、イラストや図などを用いるのが一般的です。
イラストや図というのは、テキストと比べると印象に残りやすく、直感に訴えかけやすいという特徴があります。
ターゲットの直感を刺激することができ、共感を集められるようになれば、商品やサービスの売り上げや販売数の増加にも繋げられるようになるでしょう。

意外と知らない効果的なインフォグラフィック動画作成のポイント

次に、効果的なインフォグラフィック動画を作成するためのポイントについて、詳しく解説していきます。

グラフィックにする情報を選別する

インフォグラフィック動画を作成する時には、グラフィックにする情報を選別することが大切です。
全ての情報を動画内に盛り込んでしまうと、インフォグラフィックのメリットを最大限に引き出すことができず、場合によってはテキストよりも分かりにくい動画ができあがってしまうケースもあります。
グラフィックで伝えるべき内容や、特に理解してほしい内容を絞り込むことで、無駄な要素を徹底的に省いた質の高い動画が出来上がるのです。

グラフィックにする情報を選別する

先ほども解説したように、インフォグラフィック動画は、
・図
・写真
・イラスト

などを用いて表現します。

中には、「どの表現手法で伝えればいいかわからない」と悩んでしまっている方もいるでしょう。
最適な表現手法については、伝える内容や情報によっても変わってくるため、一概に断言することはできません。
第三者に意見を聞いたり、ABテストを行ったりして、最適な表現手法を見つけ出していきましょう。

動画の世界観を統一する

インフォグラフィック動画を作成する際は、動画の世界観を統一しましょう。
それぞれの情報で表現手法が異なるのは全く問題ありませんが、動画全体のトンマナがバラバラになってしまうと、違和感のある動画が出来上がってしまいます。
トンマナを統一することで、そのブランドや企業のイメージをより強く印象づけることができます。

動画のターゲット、視聴者に与えたいイメージをしっかりと思い浮かべながら、

  • カラー(寒色系でまとめてスタイリッシュ、テクノロジー感を強調/カラフルでポップな印象/etc.)
  • フォント(可読性重視のゴシック体。ブランド規定のフォント/商品イメージに合わせた丸文字/etc.)
  • 質感(シンプルなフラットデザイン/トレンドの2.5D/切り絵風のテクスチャ/etc.)
  • ストーリー(例:ターゲット層に合わせた主人公を設定/企業のイメージキャラクターを使用/etc.)

などを丁寧に考えていくことが大切です。

インフォグラフィック動画制作なら「CLEDIT」にお任せ!

インフォグラフィック動画は、非常に効果的な訴求方法である反面、動画制作にかなりの工数を要します。
また、高度な動画編集スキルや知識がないと、見やすい動画を作成することができません。
質の高いインフォグラフィック動画を作成したいと考えている場合は、専門のスキルと知識、それから経験を兼ね備えたプロに依頼することがおすすめです。

ただ、動画制作業者には様々な種類がありますので、
「どの業者を選べばいいか分からない」
という状態になってしまう方も多くいます。

そんな時は、弊社が運営する動画制作サービス「CLEDIT」までお気軽にご相談ください。
弊社では、様々なジャンルの動画制作を行っていて、これまで100社を超える企業様の動画作成実績があります。
経験豊富なプランナーが、お客様のご要望やご予算をヒアリングし、丁寧に動画作成をサポートいたしますので、インフォグラフィック動画制作でお困りの方は是非「CLEDIT」をご活用ください。

制作事例

まとめ

インフォグラフィック動画というのは、文字や数字などをテキストではなく、図やイラスト、写真を用いて表現した動画のことを指します。
インフォグラフィック動画を作成することによって、理解に時間がかかる内容をスムーズ且つわかりやすく伝えられるようになりますので、ターゲットを次の行動に誘導しやすくなります。
ただ、インフォグラフィック動画は他の動画と比べると制作工数が多く、動画制作におけるスキルや知識も必要になってくるのです。
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