営業

自社の営業効率や営業成績に伸び悩みを感じている担当者の方、経営者の方はたくさんいるでしょう。
そのような方は、近年注目を集めている「営業動画」の作成を検討されてはいかがでしょうか。
このページでは、営業動画を作成するメリットや、営業動画の種類、それから作成のコツについて詳しく解説していきます。

営業動画を活用するメリットって何?

では早速、営業動画を作成して、実際の営業シーンで活用するメリットについて詳しく解説していきます。

営業の質を標準化できる

営業動画を作成することで、営業の質を標準化することができます。
営業というのは、営業マンの腕によってクオリティが左右されますよね。
同じ商品やサービスを売り込む場合でも、営業担当者が違うだけで成約率に大きな違いが出てしまうのです。
しかし、営業動画を作成することで、営業水準を一定に保ちやすくなるため、成約率を安定させやすくなります。

クライアントの印象に残りやすい

営業動画では、

  • テキスト
  • 画像
  • イラスト
  • アニメーション

などを用いることができるため、口頭での説明やテキストでの説明とは違い、視覚や聴覚にアプローチできるのです。
これにより、クライアントの印象に残りやすくなり、問い合わせや成約にも繋げられるのです。

営業動画には種類がある

営業活動に高い効果をもたらす営業動画には、さまざまな種類があります。
その例の一部を、詳しくご紹介していきます。

サービスや製品の紹介動画

まずはサービスや製品の紹介動画です。
これは、クライアントとの商談で最もよく使われる動画であり、商品やサービスの魅力を最も伝えやすい動画と言えます。
テキストベースのパンフレットや資料を使うよりも、多くの情報を伝えることができ、説明の時間も短縮できるため、営業効率も最大化しやすくなるのです。

デモ動画

続いてはデモ動画です。
これは、商品やサービスがどのようなものなのかをイメージしてもらうために、実際に使用しているシーンを収録した動画のことを指します。
この動画を営業シーンで活用することで、クライアントに商品やサービス購入後の未来をイメージさせやすくなりますので、購買に繋がりやすくなるのです。

テスティモニアル動画

最後は、テスティモニアル動画です。
これは、第三者の声を収録した動画を指します。
・そのサービスや商品を利用した顧客が感想を語る
・例えば歯磨き粉の広告で、歯科医師を登場させる
といった例が挙げられます。
テスティモニアル動画を作成することで、クライアントからの信頼や安心感を得やすくなるため、成約にも繋がりやすいと言えます。

クライアントに刺さる営業動画を作成するには?

最後に、クライアントに刺さる営業動画を作成するコツについて、詳しく解説していきます。

用途を明確にする

クライアントに刺さる営業動画を作成するためには、用途を明確にすることが大切です。
先ほども紹介したように、営業動画には様々な種類があり、それぞれで盛り込む内容や作成方法が異なります。
目的や用途が明確になっていないと、伝えたい内容がはっきりせず、クライアントの購買意欲を掻き立てられなくなってしまうのです。

動画化する部分を決めておく

商品やサービスの魅力を全て紹介するとなると、当然動画の尺も長くなってしまいます。
営業マンであれば、
「全ての情報を説明して、価値を実感してほしい」
と考えるのは普通のことですが、あまりにも長すぎる動画を作ってしまうと、情報が渋滞してしまい、本当に伝えたい内容が相手に伝わらなくなってしまう可能性が高くなります。
このようなことを防ぐためにも、営業動画は長くても3分程度の尺に収めるのがおすすめです。

見栄えよりも分かりやすさを重視する

営業動画を作成する際は、見栄えよりも分かりやすさを重視することが大切です。
商品やサービスの特徴やメリットを丁寧に訴求し、クライアントを納得させるのが営業動画の役割です。
ただ、分かりやすさの定義は人によって異なりますので、第三者に確認を取りながら作成していくと良いでしょう。

課題解決に焦点を当てる

営業動画を作成する際に、その商品が持つ機能を多く盛り込んでしまう方がいるのですが、営業動画を作成するうえで重要なのは、機能紹介よりも課題解決です。
動画の中で、
「この商品を導入すれば、このような変化を実感できます」
というように、購入後の変化やメリットなども記載すると良いでしょう。

まとめ

営業効率や営業成績に伸び悩みを感じているのであれば、是非営業動画の作成を検討してみてください。
営業動画を活用することで、クライアントに商品やサービスを分かりやすく伝えられますし、営業の鉄則ともいえるアフターフォローの質も高めることができます。

ただし、営業にもコツやテクニックがあるように、営業動画制作においても意識すべきポイントや盛り込むべき内容がいくつもあります。
また、分かりやすい動画を作成するためには、
・動画制作スキル
・動画編集スキル
なども重要になってきますので、自社での作成が難しい場合には外注も検討してみましょう。

弊社が運営する動画制作サービス「CLEDIT」では、様々なジャンルの動画を制作しており、導入企業数は100社を超えております。
丁寧にヒアリングを行い、お客様に合った営業動画を作成いたしますので、
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