販促動画

商品やサービスの販促方法には様々な手法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
近年注目を集めているのが、「動画」を使ったマーケティングです。
このページでは、販促活動に動画を用いるメリットや、効果的な販促動画の作成方法について詳しく解説していきます。

販促に動画を活用する企業が増えている理由

まずは、販促に動画を活用する企業が増えている理由について、詳しく見ていきましょう。

動画が身近な存在になったから

現代では、スマホやインターネットが当たり前になり、気軽に動画を見られる時代になりました。
また、YouTubeなどの動画コンテンツの人気が急上昇したことから、動画が人々にとって身近なものになったのです。
これが、販促活動に動画を用いる企業が増加した最大の理由と言えます。

成約率が高いから

テキストの場合は、内容を理解するために文章を最初から最後まで読み込む必要があり、場合によっては読者を疲れさせてしまいます。
動画というのは、視覚や聴覚に訴えかけられるツールであり、ユーザーから共感を得やすいです。
また、臨場感が伝わりやすくなり、リアルな情報を伝えられることから、成約率も高くなりやすいのです。
このようなことも、企業が動画を販促に用いる理由と言えるでしょう。

販促に動画を活用するメリットって何?

では次に、販促に動画を活用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

短時間で多くの情報を伝えらえる

先ほども解説したように、動画は視覚や聴覚に訴えかけられるツールです。
これにより、短時間で多くの情報を伝えられるようになります。
1分間の動画でも、商品やサービスの魅力や特徴、他者との違いを十分に伝えることができますので、視聴者にアクションを起こしてもらいやすくなるのです。

イメージしてもらいやすくなる

顧客は、商品やサービスを利用した後のことを考えながら購買活動を行っています。
「この商品を買ったらこんな未来が待っている」
「この商品を買ったらこれまでの悩みが解決するかも」

このようなイメージを持ってもらうことができれば、成約に繋げやすくなります。
動画は、テキストや画像、イラストや音声などの表現方法を用いて構成することができますので、内容を理解しやすくなると同時に、商品やサービスを購入した後の未来を想像しやすくなるのです。

効果的な販促動画を作成するコツは?

では次に、効果的な販促動画を作成するコツについて、詳しく解説していきます。

ターゲットを明確にする

販促動画に限った話ではありませんが、動画コンテンツを作成する時にはターゲットを明確にすることが大切です。
誰をターゲットにするかによって、構成やシナリオ、動画の作成方法がガラッと変わります。
ターゲットの年齢や性別、職業や年収などを細かくイメージしたうえで、そのターゲットに刺さりそうなストーリーや訴求方法を考えていかなければなりません。

動線を作りこむ

販促動画で最も大切なのは、動線を作りこむことです。
商品やサービスの特徴やメリットなどを説明して、視聴者が見ただけで終わってしまっては意味がありません。
販促動画の最終目標は、購入してもらうことですから、視聴者に購入というアクションを起こしてもらうための動線が必要になります。
動線が複雑でわかりにくいと、動画視聴後に離脱されてしまう可能性が高くなりますので、シンプルかつ分かりやすい動線を考えておきましょう。

ABテストを実施する

販促動画の質を上げ、効果を最大限に引き出すためにはABテストを行うことも大変効果的です。
販促動画におけるABテストというのは、複数の動画を配信して、ユーザーの反応をデータ化するテストのことを指します。
ABテストを繰り返すことで、改善点や修正点がはっきりしてきますので、より質の高い販促動画に仕上げられるでしょう。

他社との違いが判る動画を作る

販促動画を作成する際に、他社の動画を参考にするケースは比較的多いです。
他社の動画を参考にするだけならいいのですが、内容や訴求方法が似通ってしまうと、インパクトのある動画になりません。
ちょっとしたことでも構いませんので、他社との違いを作り、オリジナリティの高い動画を作成していくようにしましょう。

専門の知識とスキルを持ったプロにサポートしてもらう

販促動画を作成する際は、マーケティングに関するスキルや知識も大切になるのですが、動画制作に関するスキルや知識も重要になってきます。
マーケティングに関する優れた能力があっても、動画制作や動画編集のスキルがなければ、ターゲットに刺さる魅力的な販促動画はできませんよね。
自社で販促動画を制作、編集することができない場合は、専門の知識とスキルを兼ね備えたプロの業者に依頼することが大切です。

弊社の動画制作サービス「CLEDIT」でも、様々な動画制作を行っています。
CLEDITでは、

  • 臨場感、リアリティのある映像
  • 自分事化させる
  • 映像のクオリティで説得力と信頼を得る

というポイントを意識していますので、質の高い販促動画をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

まとめ

販促活動に動画を用いることで、効率的に商品やサービスのPRを行えるようになります。
ただし、今回紹介したコツやポイントを意識して作成しなければ、誰にも刺さらない動画になってしまうでしょう。
販促動画を作成するためには、マーケティングの知識も必要になりますが、高い動画制作スキル、動画編集スキルも重要になります。
「自社に動画編集が行える人材がいない」
「とにかく質の高い動画を作成してほしい」

という方は、弊社が運営する動画制作サービス「CLEDIT」を是非ご活用ください。

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