サービス・商品紹介

「分かりやすいサービス紹介動画を作りたい」
そう考えている担当者の方、経営者の方はたくさんいるでしょう。
ただ、いざ自力で動画を作成しようとすると、盛り込みたい内容や意識すべきポイントがごちゃごちゃになってしまい、スムーズに作成が進まなくなるケースも多くみられます。
そこで、このページでは、サービス・商品紹介動画を作成するときに意識すべき5つのポイントについて詳しく解説していきます。

サービス・商品紹介動画を作るメリットは?

サービス・商品紹介動画を作成する時に意識するべきポイントを解説する前に、まずはサービス・商品紹介動画を作成するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

サービス・商品の魅力が伝わりやすくなる

サービス・商品紹介動画を作成すると、その特徴やメリット、他社との違いなど、様々な内容を盛り込めるようになります。
また、動きのついた映像で紹介していきますので、視聴者を飽きさせず、最後まで閲覧してもらえる可能性も高めることができます。
これにより、商品やサービスの魅力が伝わりやすくなり、売り上げにも直結してくるのです。

商品やサービスを疑似体験してもらえる

サービス・商品紹介動画を作成することで、顧客にサービスの疑似体験をしてもらえるようになります。
例えば、動画内でサービスの利用方法や、利用後の変化などをわかりやすく伝えることができれば、
「利用方法も意外と簡単そうだし、使ってみようかな」
と顧客の背中を押すことができるようになるのです。

ユーザーの目に止まりやすい

サービス・商品紹介動画は様々な場面で利用できます。
例えば、SNSなどにアップすることで、ユーザー同士で拡散してもらえる可能性が高くなりますので、より多くの顧客にアプローチできるようになるのです。
また、Webサイトのトップページに配置することで、ターゲットの興味や関心を引きやすくなり、購入や問い合わせ、ダウンロードなどのコンバージョンにも繋げやすくなります。

サービス・商品紹介動画はどんな場面で使える?

次に、サービス・商品紹介動画を活用できるシーンについて、事例を詳しく見ていきましょう。

商談やイベント

サービス・商品紹介動画は、商談やイベントにも使えます。
例えば、複数人を相手に行う商談では、テキスト媒体で説明するよりも、動画を使った方が効率的にサービスの特徴や利点などを説明できますし、説明時間を短縮することも可能です。
これにより、質疑応答などに時間を割けるようになりますので、顧客の不安や疑問を解消しやすくなります。

Web広告

自社のWebサイトをはじめ、YouTube広告、TwitterやFacebookなどのSNS広告として利用することができます。
また、先ほども触れたように、SNS広告で活用すれば、SNSが持つ拡散性により、様々なユーザーに情報を公開できるようになります。
上手くバズらせることができれば、高い費用対効果を得られるようになるでしょう。

デジタルサイネージ

サービス・商品紹介動画は、お店や駅のデジタルサイネージにも利用することができます。
デジタルサイネージを活用することによって、より多くのターゲットに訴求できるようになり、尚且つ一定クオリティを保ったままサービスの情報を公開することが可能になります。

サービス・商品紹介動画作成時に意識すべき3つのポイントとは?

次に、サービス・商品紹介動画を作成する時に意識すべき3つのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

動画の尺に気を付ける

サービス・商品紹介動画を作成したいと考えている方の中には、
「できるだけたくさんの情報を盛り込みたい」
と考えている方も多いでしょう。
ただ、あまり長尺にしてしまうと視聴者が飽きてしまい、離脱率が高くなります。
動画内で伝えたいことを明確にして、2分前後で作成するのがおすすめです。

できるだけシンプルにする

サービス・商品紹介動画の内容が複雑だと、視聴者にインパクトを与えることができなくなってしまいます。
大切なのは、できるだけシンプルな構成にして、ターゲットに自社サービスを印象付けることです。
伝えたいメッセージをなるべく絞るように意識してみるとよいでしょう。
どうしても盛り込みたい情報が多い場合は、エンディングで「詳しくはWebへ」といったように自社Webサイトへ誘導するのも有効です。

どのシーンで使うかをイメージしながら作成する

サービス・商品紹介動画を作成する際は、どのシーンで使うかをイメージしながら作成していきましょう。
例えば、
・イベントや商談で使う場合
・SNSプロモーションで使う場合
・デジタルサイネージで使う場合

では、動画の作り方や意識すべきポイントが大きく変わってきます。
「全てのシーンで使える動画を作りたい」
と考えてしまうと、どっちつかずな出来栄えになってしまうこともありますので注意が必要です。

まとめ

サービス・商品紹介動画を作成することで、商品やサービスの魅力が伝わりやすくなり、顧客に疑似体験を提供することも可能になります。
また、ネットが持つ拡散性を上手に活用できるようになりますので、宣伝の費用対効果を向上させることも可能になるのです。
質の高いサービス・商品紹介動画を自作あるいは内製化したいと考えている方は、先ほど紹介した3つのポイントを意識してみましょう。

「もっと専門性が高く、クオリティの高いサービス・商品紹介動画を作成したい」
という場合は、是非動画制作サービス「CLEDIT」をご活用ください。

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