採用

「ヒト、モノ、カネ」
これは、企業の3大資産と言われていますよね。

ただ、3大資産のうち「ヒト」を集めるのに苦戦してしまっている企業は意外と多くあります。
優秀な人材を集めるためには、採用活動を積極的に行う必要があるのですが、やみくもに採用活動を行っても優秀な人材を集めることはできません。

効率的に人材を獲得するためには、「採用動画」を作成して、求職者に会社の魅力や仕事の魅力などを最大限に伝えていく必要があるのです。
このページでは、優秀な人材を集めるのに必要な採用動画の作成方法や、作成時の注意点について詳しく解説していきます。

今すぐ採用動画を作成すべき理由

現時点で採用動画を作成していない企業は、今すぐにでも作成すべき! と断言できるほど、採用動画には多くのメリットがあります。
その理由について、詳しく見ていきましょう。

自社で働くイメージを持ってもらいやすくなる

採用動画を作成することで、求職者に就職後のイメージを持たせやすくなります。

この企業で働けば、こんな未来が待っているのか

この企業で働けば、自分のやりたいことができそう!

このようなイメージを持ってもらうことができれば、興味を持ってもらえる可能性も高くなりますし、応募数も自然と増えてくるでしょう。

コスト削減に繋がる

採用動画を作成することで、コスト削減に繋げられます。
例えば、遠方に住んでいる求職者にも、動画を使って会社説明や仕事紹介を行うことで、コストを抑えながら情報をダイレクトに届けられるようになりますよね。
また、求職者が多い場合でも、一斉に動画を配信することにより、採用担当者の手間を省きやすくなるのです。

求職者の印象に残りやすい

インパクトのある動画を作成することができれば、求職者の印象に残りやすくなります。
仕事を探している方というのは、自社以外の説明会や面接に参加していることも多く、インパクトを与えることができなければ、他の会社にとられてしまうでしょう。
採用動画でインパクトを与えることができれば、

様々な企業を見てきたけど、この会社が一番楽しそうだ

と、思ってもらいやすくなるのです。

自社のブランディングに繋がる

規模が比較的小さな会社や認知度が低い会社の場合、採用活動が大変になることもあります。
しかし、訴求力が高い「動画」というツールを活用することによって、認知度の拡大やイメージアップといったブランディング効果を得やすくなるのです。

採用動画制作のステップとは?

では次に、求職者に刺さる採用動画制作の作成ステップについて詳しく見ていきましょう。

ステップ1:ターゲット設定

採用動画を作成する時には、ターゲット設定が重要です。
「ターゲットは求職者でしょ?」
と考えている方もいると思いますが、求職者全員をターゲットにしてしまうと、動画に深みがなくなってしまう可能性が高くなります。
そのため、

  • 新卒のみ
  • 中途採用のみ
  • 30代限定
  • 特定のスキルを持っている人

というように、ターゲットをできるだけ深堀りしておくことが大切です。

ステップ2:目的をはっきりさせる

ターゲットが決まったら、次は目的を設定していきます。
具体的には、

  • 応募を増やす
  • 入社後のミスマッチを防ぐ

などです。
何を最終ゴールにするかによって、動画の作成方法や意識すべきポイントが変わってきますので、伝えたい内容のブレを防ぐためにも、作成前に目的を設定しておきましょう。

ステップ3:利用シーンを考える

目的が決まったら、次は利用シーンを考えていきます。
採用動画は様々なシーンで活用できるのですが、どの媒体で使用するか、どのタイミングで使用するかによっても動画の構成が変わってくるのです。

  • 自社サイト
  • 求人サイト
  • オンライン説明会

など、採用動画を活用できるシーンは多岐に渡りますので、活用シーンを明確にしたうえで制作に入っていきましょう。

ステップ4:構成を考える

ここまでの準備が全て完了したら、次は動画の構成を考えていきます。
この時に大切なのは、
「求職者が抱える疑問や不安を解決できる構成にする」
ということです。
例えば、新卒の就活生は、

社内の雰囲気が知りたいな

福利厚生は充実してるかな

給与・待遇面はどうなんだろう

というように、不安や疑問でいっぱいなはずです。
このような不安や疑問を解決できる動画を作成することができれば、次のアクションにも繋げやすくなります。

採用動画作成時の注意点

最後に、採用動画を作成する際の注意点をいくつか紹介していきます。

制作費だけではなく運用コストも考える

採用動画を外注する場合は、制作コストがかかります。
多くの企業は、この「制作コスト」ばかりに気を取られてしまうのですが、採用動画というのは制作して終わりではありません。

例えば、広告を活用する場合は、制作コストとは別に「運用コスト」がかかりますよね。
全体像を正しく把握して予算を組んでおかなければ、費用対効果が悪くなってしまいますので注意してください。

動線を作りこむ

採用動画の効果を最大限に引き出すためには、動線をしっかりと作りこむ必要があります。
例えば、

  • どのような方法で応募先に誘導するのか
  • どのような形式で応募先を明記するのか

これらをしっかりと考えておかなければ、成果を上げることは難しくなるでしょう。

作って終わりにしない

採用動画制作後は、PDCAを回しながら内容を改善、変更していくことが大切です。
そうすることで、採用動画を自社に最適な形でバージョンアップできるようになりますので、費用対効果を高めやすくなります。

まとめ

採用動画を作成することで、求職者に自社の魅力や特徴を伝えやすくなりますし、コスト削減に繋げられる場合もあります。
ただし、目的やターゲット、利用シーンやストーリーなどを考えて作成していかないと、誰にも刺さらない動画が出来上がってしまいますので、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に作成していきましょう。

「より質の高い採用動画が欲しい」
「リアリティのある動画を作りたい」

というような方は、弊社「CLEDIT」までお気軽にご相談ください。

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