インタビュー動画ってどんなメリットがあるの? 作成時に意識すべきポイントとは?
広報担当の方、経営者の方の中には、
「インタビュー動画が流行っているけど、何かメリットがあるのだろうか?」
という疑問を抱えている方もいるでしょう。
そこでこのページでは、インタビュー動画を作成する意味や、作成時に意識すべきポイントについて詳しく解説していきます。
インタビュー動画を作成するメリットは?
では早速、ホームページや企業ブログでインタビュー動画を作成するメリットについて、詳しく解説していきます。
インタビュー動画を作成しておくことで、現場の様子が伝わりやすくなります。
求職者の中には、仕事内容や給料だけではなく、現場の様子や雰囲気が気になっている方も多いです。
リアルな現場風景や社員の熱意などをインタビュー形式で紹介することによって、求職者の期待感を向上させ、
「働いてみたい!」
という意欲を掻き立てやすくなるのです。
インタビュー動画は、商品やサービスのPRにも活用できます。
顧客のリアルな感想をインタビュー形式で引き出すことによって、顧客の興味や関心を引き出せるようになり、信頼度や好感度の上昇に繋がります。
その結果、販売数や売り上げの増加に期待できるようになるのです。
インタビュー動画を作成する流れとは?
次に、インタビュー動画を作成する際の一般的な流れについて詳しく解説していきます。
- 機材の用意自社で制作する場合
動画を自作する際は、機材が必要になります。
クオリティの高い映像を制作したい場合は、
・カメラ
・マイク
・三脚
・照明
などは必須アイテムとなりますので、事前に用意しておきましょう。 - 台本やシナリオの準備
インタビュー動画の作成に必要な機材が揃ったら、いよいよ動画の台本やシナリオの準備を行っていきます。
動画内で行う質問についても、あらかじめ決めておくようにしましょう。 - 撮影
シナリオや台本がある程度決まり、準備が整ったら、撮影に入っていきます。
撮影を行う際は、一か所だけではなく様々な角度から撮影するのがおすすめです。
様々な角度で撮影を行い、適度にアングルを変えて動画を作成することで、飽きが来ない質の高いインタビュー動画が出来上がります。 - 編集
インタビュー動画の撮影が終了したら、次は編集作業に入ります。
質の高いインタビュー動画を作成するうえでは、この編集作業が非常に大切になり、手を抜いてしまうと動画の質が一気に落ちてしまいます。
インタビュー動画の編集作業では、
・カット編集
・つなぎ合わせ
・テロップ挿入
・BGM挿入
などを行うのが一般的です。
より動画の質を上げたいという場合には、アニメーションを入れてみると良いでしょう。
質の高いインタビュー動画を撮影するコツは?
次に、質の高いインタビュー動画を撮影するためのコツをいくつか紹介していきます。
質の高いインタビュー動画を作成するためには、機材や台本などの事前準備が大切です。
ただ、いくら事前準備を徹底的に行っていたとしても、当日に出演者がガチガチに緊張してしまっていれば意味がありません。
出演者がリラックスして、フラットな状態でインタビューを受けられるようにするためにも、インタビュアーが質問に答えやすい雰囲気を作ることが大切です。
インタビュー動画で大切になるのは、「声の大きさ」です。
視聴者が気になっている内容をピンポイントで盛り込めたとしても、声が小さければどこかネガティブなイメージを与えてしまいます。
また、視聴者にポジティブなイメージを与えるためには、表情も大切になってきます。
表情が暗かったり、怖かったりすると、動画全体の雰囲気が悪くなってしまいますので注意が必要です。
インタビュー動画ができあがったら、最後は編集を行います。
この編集作業は、インタビュー動画の最後の仕上げになりますので、慎重かつ丁寧に進めていきましょう。
ただし、編集作業にはある程度スキルや知識、経験が必要になってきますので、自社で行う自信がない場合は、編集だけでもプロに依頼することをおすすめします。
まとめ
インタビュー動画は、
- 企業紹介
- 商品紹介
など、様々な場面で活用することができます。
インタビュー動画をHPに掲載しておけば、より多くの情報を届けられるようになりますので、求職者やクライアントからの信頼も獲得しやすくなります。
インタビュー動画の作成にはいくつかのポイントや注意点があり、これらを意識して作成を行わないと、驚くほど質の低い動画ができあがってしまいますので注意が必要です。
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