YouTube

YouTubeというのは、既知のとおりここ数年で急成長しているプラットフォームであり、誰でも気軽にチャンネルを開設し、動画を投稿することができます。
はじめは聞き慣れなかった「ユーチューバー」という言葉も、今や当たり前のものとなりましたね。
このような動画ブーム、YouTubeブームが到来したことにより、企業が独自のアカウントを作成し、チャンネル内でマーケティングやブランディングを行うケースも増えてきました。
この記事では、企業がYouTubeを活用するメリットや、伸びる動画の作り方について詳しく解説していきます。

企業がYouTubeを活用するメリット

まずは、企業がYouTubeを活用してマーケティングやブランディングを行うメリットについて、詳しく見ていきましょう。

初期費用がかからない

冒頭でも解説したように、YouTubeというのは誰でも気軽に利用できるプラットフォームであり、誰でも簡単にチャンネルを開設できます。
チャンネルを開設したり、動画を投稿したりする際に費用がかかることは一切なく、無料で全国のユーザーに情報を届けることができるのです。
無料で宣伝活動や販促活動が行えるというのは、YouTube最大のメリットと言えるでしょう。

低価格で広告を出せる

現代において、YouTubeはもはや当たり前の存在になり、スマホを持っているほとんどの方がアプリをダウンロードしているでしょう。
YouTubeには広告機能もあり、低価格で自社の商品やサービスを宣伝することが可能です。
また、ターゲットの絞り込み機能などもありますので、訴求したいターゲットに向けて、ダイレクトに発信していくことができるのです。

企業がYouTubeを始める前に行っておくべきこと

では次に、企業がYouTubeを始める前に行っておくべきことについて、詳しく見ていきましょう。

目的を決める

YouTubeでの発信を行うのであれば、まずは目的や予算を決める所から始めていきましょう。
YouTubeを上手に活用することができれば、

  • ファンの獲得
  • 認知度向上
  • 信頼度向上
  • ブランディングの確立
  • 購買数増加

など、様々な効果を得られます。
ただ、最も重要視する目的(ゴール)を決めて、その目的に沿ってチャンネルを構築していかないと、何の効果も得られなくなってしまいます。

ターゲットを絞る

YouTubeには様々なユーザーが登録しているため、幅広い層にアプローチすることができます。
ただし、全員に情報を届けようとすると、中途半端な動画やチャンネルが出来上がってしまいます。
このようなことを防ぐためにも、ターゲットの年齢層や性別、居住地などを細かく定め、ターゲットに刺さる動画内容を考えていかなければなりません。

伸びる動画を作成する方法は?

では次に、伸びる動画を作成するコツについて詳しく解説していきます。

SEOを意識する

YouTubeチャンネルを運用するのであれば、SEOを意識することが大切です。
普段インターネットを利用していてお気づきの方もいると思いますが、近年ではグーグルの検索結果に動画が表示されるケースも多くなっています。
SEOを意識して動画を作りこむことにより、様々な媒体からアクセスを呼び込みやすくなるため、認知度の向上に繋がりやすくなるのです。

継続する

YouTubeアカウントを作成している企業はたくさんありますが、チャンネルを開設しているだけで動画が一切アップされていないケースや、既に動画の更新が止まってしまっているチャンネルなどもあります。
こうなってしまっては、YouTubeチャンネルを開設する意味がありません。
YouTubeは今日、明日で成果が出るような単純なシステムではありませんので、試行錯誤を繰り返しながら継続してコンテンツを投稿し続けましょう。

動画の尺に注意

伸びる動画を作成したいのであれば、動画の尺に注意が必要です。
極端に長すぎる動画を作成してしまうと、視聴者が途中で飽きてしまう可能性が高くなります。
これは逆も然りで、短すぎる動画も、「見応えがない」と思われやすくなります。
動画のジャンルや内容によって、最適な尺が変わってくるため、一概に断言することはできないのですが、YouTubeアナリティクスなどを確認しながら、最適な動画の長さに調整していきましょう。

まとめ

企業がYouTubeで商品やサービスのブランディング、あるいは企業紹介を行うことによって、様々なメリットを得られます。
一切費用をかけずにアクセスを集めることも可能ですし、YouTubeの動画を見てくれたユーザーに商品やサービスを販売していくことも不可能ではありません。

ただし、近年ではYouTube全体の質が上がってきているため、クオリティの高い動画を作成することができなければ、アクセスを伸ばすことができません。
アクセスが伸びないということは、期待通りの結果を得られなくなるということですから、「編集」についても意識していかなければなりません。

とはいえ、
「動画編集行える人材がいない」
「動画編集をしていると、メインの業務に手が回らなくなる」

というような悩みを抱えている方もたくさんいるでしょう。

そのような時は、弊社の動画制作サービス「CLEDIT」までお気軽にご連絡ください。
経験豊富なプランナーが、お客様のご要望や予算を丁寧にヒアリングしたうえで、ターゲットに刺さる動画制作をサポートさせていただきます。

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