TVCM
動画サイトやSNSが急速に普及し、テレビは以前ほど見られなくなったといわれますが、
やはり未だにその影響力は大きく、広告といえばテレビCMを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
CMを作ろうと思っている経営者やマーケティング担当の方の中には、Webや自社HPに掲載するだけでなく、
最終的にはTVCMとして放映したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
このページでは、TVCMを制作する際のポイントや、気になる費用についても解説していきます。
TVCMを制作する際のポイント
まずは、企業がTVCMを制作する際のポイントについて見ていきましょう。
TVCMは、「15秒」「30秒」など、動画尺の規定が厳密に決められています。
効果的な広告にするためには、限られた秒数の中で「誰に」「何を」伝えたいのか、より明確に決めておくことが大切です。
「ターゲットやメッセージを絞るのが難しい…」と感じる方は、
「CMを見てもらった人に、どんなアクションを起こしてほしいのか」を考えると、具体的なイメージが見えてくるかもしれません。
例えば、
- まずはブランド名を覚えてほしい
- Webサイトを見てほしい
- アプリをダウンロードしてほしい
- キャンペーンを知ってほしい
などの例が挙げられます。
TVCMは、WebCMやSNSへの出稿に比べて費用が格段にかかりますから、目的を明確に決めて、CMの企画を考えていくことが重要です。
TVCMの気になる費用は?
では次に、TVCMにかかる気になる費用について見ていきましょう。
まずは動画自体の制作費です。
企画によって大きく変わってきますが、簡単な映像であれは100万~200万以下で制作できることもあれば、有名タレントを起用した場合は3000万以上かかる場合もあります。
あくまで一例ではありますが、
- 既存の素材を使用した簡易なアニメーション…50万~
- 撮影を伴う映像…100万~
- スタジオ撮影や役者が出演する映像…500万~
- 有名タレントを起用した映像…3000万~
上記の金額程度の制作費が必要になる場合が多いでしょう。
そしてTVCMでかかる費用として大きいのが、放映費です。
こちらも一例ではありますが、1回あたりの放映費が
- 東京キー局…50万~100万程度
- 地方独立局…10万~30万程度
- ローカル局…3万~20万程度
この程度かかってきます。
1回あたりの費用ですから、何度も繰り返し放映するには更に費用がかかります。
どういった局、番組、時間帯で放映するのが効果的か、企業のサービスや商品に合わせて入念に確認しておきましょう。
まとめ
テレビの視聴者数はやはり未だに多く、全年齢層に幅広く見てもらいたい広告の場合は、魅力的なメディアです。
放映することでブランドイメージや信頼感のアップも期待でき、長期的な利益が期待できるでしょう。
しかし、その分費用がかかり、そもそもCM自体のクオリティが高くなければ効果的な広告にすることはできません。
とはいえ、
「テレビCMを制作したいが、なるべく制作費は抑えたい…」
「クオリティも予算も妥協したくない!」
というような悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃると思います。
そのような時は、弊社の動画制作サービス「CLEDIT」までお気軽にご相談ください。
TVCMや大手企業の動画広告の制作実績が多数。
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